読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

部分痩せは可能か不可能か?そして将来の可能性について

ダイエット

「部分痩せがしたい」という人はとても多いと思いますが、実際部分痩せって可能なのでしょうか?それともあくまで脂肪は全体的に落ちていくもので、部分的に狙って痩せることは不可能なのでしょうか?

今回はそんな部分痩せについて、部分痩せの現状と将来の可能性について考えてみたいと思います。 

 

部分的に脂肪を落とすのは不可能

「顔や二の腕、脚、お腹など、気になる部分の脂肪だけを落とす」これは現在のところやはり不可能です。生理学的に人の体は全体的にまんべんなく脂肪がつき、脂肪が落ちるようになっているからです。

部分的なマッサージをすれば、そのときだけ水分が移動したりリンパの流れが良くなったりして細くなることがあっても、脂肪が減ってるわけじゃありません。なのでまた元に戻ります。

ということで、ある部分の脂肪を落としたい場合は、体全体の脂肪を普通に落とすしかありません。

部分的にシェイプアップすることは可能

筋トレをすることで部分的にシェイプアップすることはできます。しかしそれはあくまで筋肉がついてしなやかになるのであって、脂肪が落ちたわけではありません。その部位の脂肪が落ちるかどうかは、体全体の脂肪の増減で決まります。

将来部分痩せができるようになる可能性はある

しかし部分痩せ(特定の部位の脂肪"だけ"を落とす)には、未来に実現する可能性があるようです。そのキーワードは「ノルアドレナリン」と「波」。

ヒューマンサイエンシストの藤田医師は、波を与えることでノルアドレナリンの分泌を促すことができれば部分痩せが実現する可能性があると話しています。最近では超音波が交感神経を興奮させ、ノルアドレナリンを分泌させることが分かっているとのこと。

しかし現在までのところ、EMSなど波を与えて部分痩せをしようというマシンで成功したといえるものはゼロに近いといいます。本当に誰もが部分痩せを実現できていれば、世界中から引く手あまたの大人気になっているはずだからです。

部分痩せの研究は今もなお熱心に続けられているので、ひょっとしたら将来本当に部分的に脂肪を落とすマシンが開発されるかもしれません。(この話の詳細はこちらへ)

まとめると、筋肉をつけてシェイプアップすることは可能ですが、もし脂肪を落としたい部位があるなら、現在のところは体全体の体脂肪を落とすしかありません。しかし将来的に実現する可能性はまだ残っている、ということですね。

新しい研究開発を期待しながら待つことにしたいと思います。